出雲大社の名物・出雲ぜんざいでお正月準備

なにかと慌ただしい師走は、お正月の準備を早めに進めておくと安心して新年を迎えることができます。
そこで今回は、SBIふるさとだよりでご紹介している、各地の「いいもの」「おいしいもの」の中から、お正月におすすめの一品をピックアップ!
お祝いの席にふさわしい商品を集めました!

【予約受付中】お正月の主役はお餅!

お正月に欠かせないものといえばお餅。
お雑煮はもちろん、焼いて醤油をぬったり、海苔で巻いたり、きな粉をまぶしたり、さまざまな食べ方が楽しめます。

宮城県大和町にある「笠原餅店」は、創業から60余年の餅専門店。日本古来の伝統製法である釜戸と薪火でつくった昔ながらのお餅です。
店主が手がける餅はこだわりの塊。おいしさへの追求は米づくりからはじまります。笠原家で丹精込めて育てられたもち米は、宮城のきれいな水と空気をたっぷり吸い込み、一粒一粒がふっくらつやつや。この自家製米をできる限り使ったもち米を、昔ながらの製法でじっくり蒸し上げていきます。
蒸しの工程で使われるのは、釜戸と薪火。炎の様子を常に見守り、微調整を加える繊細な火入れはまさに職人技。業界の99.9%がガスの蒸し機を採用している中で、あえて手のかかる製法にこだわるのは、ひとえに極限まで米の旨みを引き出すためです。
さらに、大手メーカーの工場生産では、蒸したもち米を機械で切り混ぜて成形する場合があるところ、笠原餅店では杵でつくように米粒をつぶす餅つき機を使うことで、つぶ感があるのになめらかで、空気をほどよく含むふっくらとした食感に仕上げています。

THE OMOCHI(笠原餅店)の商品をチェック

お正月に食べたい!目にも美味しいお餅レシピ!
お餅のシナモンハニーバター

笠原餅店の公式サイト「THE OMOCHI」には、お餅を使ったレシピが掲載されています。
その数、なんと88種類!
おかずやおつまみになりそうなメニューから、お餅を使ったスイーツメニューまでズラリ!
いつもの食べ方にアレンジを加えたくなったら、ぜひ試してみましょう。

材料

THE OMOCHI 1枚
はちみつ 大さじ1
バター 小さじ1
シナモンパウダー(お好みで)少々

つくりかた

1.フライパンにはちみつを入れ、THE OMOCHIを入れ、中火ではちみつを煮詰めながらTHE OMOCHIにからませる
2.5分ほど焼いてTHE OMOCHIがふくらんできたらバターを加え、からませて火を止める
3.仕上げにお好みでシナモンをふる

お餅のシナモンハニーバターのレシピを見る

人が集まるお正月に仙台の極上牛たんセット!

おせちに飽きたら食べたくなるのがお肉!
仙台の牛たん専門店「たんや善治郎」の【迎春セット】は、一本の牛たんから2枚しか取れない希少部位や、牛たんを50%使ったあらびきソーセージ、牛たん入りの餡を手包みしたむちむち餃子など、7種類の商品が入ったおトク感のあるセットです。
大人から子どもまで大勢が集まるお正月におすすめです!
※注文期間限定・数量限定の商品です

セット内容

上撰極厚真中たん(6枚)×1

一本の牛たんから二枚しか取れない希少部位を贅沢に厚切りにしました。厚みがあるのに柔らかくサクッとした食感が特徴です。

牛たん極太(10枚)×1

ほどよくサシが入った部位を極太にカットしました。「極太」ならではの食べ応えをお楽しみください。

牛たんソーセージ(4枚)×2

牛たんを50%以上使用した、あらびき感の高いソーセージです。たんや善治郎の店舗でも大好評の商品です。

むちむち餃子(24個)×1

たんや善治郎の姉妹店・中嘉屋食堂とのコラボ商品。もち粉入りの皮、牛たん入りの餡を手包みしました。むちむち詰まった具とパリッと焼ける皮がたまりません。

宮城県産なんばん味噌漬×1

たんや善治郎の牛たん定食の名脇役。宮城県産の青唐辛子を使用しています。

牛たん入り青唐辛子味噌×2

牛たんのコクと青唐辛子のピリッとした辛味がクセになるおかず味噌です。ごはんのおとも、うどんやお豆腐にも合います。

ずんだ餅

枝豆の風味が際立ち、コクのある甘味が特徴の秘伝豆を使用。薪と釜戸で蒸し上げ、米の甘みが薫る餅と豊かな風味をお楽しみください。

仙台の牛タン焼き店「たんや善治郎」の【数量限定】上撰極厚真中たん入り「迎春セット」をチェック

【100本限定】金箔が舞うスパークリング日本酒でクリスマスや新年をお祝い!

お正月のごちそうには、おいしいお酒がよく合います。
鳥取県境港で150余年続く老舗の酒造メーカー「千代むすび酒造」からは、厳格な品質基準と第三者機関での検査をクリアした銘柄「AWA SAKE」に認定されている、スパークリング日本酒「SORAH」がおすすめ!
ただいまクリスマスや新年を彩る金箔入りのSORAHが発売中です!
透明な瓶で、金箔をクリアに表現。コルクを開けた瞬間に始まるドラマが、グラスを傾ける心を躍らせます!
特別な日には、華やかな乾杯を☆
※先着100本で販売終了となります

【100本限定】金箔が舞うスパークリング日本酒「CHIYOMUSUBI SORAH GOLD」をチェック

お正月のティータイムは出雲大社の参拝者にも人気の出雲ぜんざい

お正月に甘いものが食べたくなったら、身も心もあったまるぜんざいはいかがでしょう?
紅白のお餅が入った、お正月にピッタリのおめでたいぜんざいです。
ぜんざい発祥の地・出雲の出雲大社神門通りにある老舗和菓子店「坂根屋」の名物「出雲ぜんざい」は、出雲の特産品を使ってつくるぜんざいで、参拝者にも人気のメニューです。

また、出雲ぜんざいをもっと気軽に楽しむというコンセプトのもと作られた、出雲の新名物「ぜんざい餅」もお取り寄せできます。

出雲大社の参拝者にも人気の出雲ぜんざい・新名物ぜんざい餅をチェック

関連記事はこちら↓
人生最高のお餅体験を!究極の餅販売
牛たんが入りすぎてる牛たんシチュー【ベストお取り寄せ大賞2022金賞受賞】
150余年の伝統を誇る港町の酒蔵
ぜんざい発祥の地、出雲のぜんざい&ぜんざい餅

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから

SBIグループサービス