※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がSBIふるさとだよりに還元されることがあります
冬から春に季節が変わる時期は、果物のなかでも柑橘類がたくさん出回るシーズンです。ビタミンCも豊富でフレッシュな柑橘は人気の果物。種類も豊富で100種類近くあるといわれています。
そこで今回は、数ある柑橘の中から、見ためはレモンに似ていますが、酸味がなく、さわやかな甘さの「はるか(ニューサマーオレンジ・小夏)」をご紹介します。
グレープフルーツに砂糖をかけたようなさわやかな風味「はるか(ニューサマーオレンジ・小夏)」
はるかは日向夏(ひゅうがなつ)の自然交雑実生から育成された品種。地域によってニューサマーオレンジや小夏とも呼ばれます。
果皮が黄色くゴツゴツしていて、果頂部にリング状のくぼみが出るのが特徴で、1980年に福岡県の石井徳雄氏の庭で発見され、1996年に品種登録されました。
レモンのような色のため「酸っぱいのでは?」と思われがちですが、香りがよく、糖度は高めで、酸味が少なくさわやかな風味。グレープフルーツに砂糖をかけたような甘みが楽しめ、独特のパリっとした食感も人気です。
スーパーや八百屋で買うときは、果皮にツヤがあり、みずみずしさを感じるもの、また、サイズが同じなら重いほうがおすすめです。はるかの特徴である環状のへこみがないものもありますが味に影響はありません。
手で剥いても食べられますが、剥きにくい場合はカットしてスプーンですくってお召し上がりください。
はるか(ニューサマーオレンジ・小夏)主な産地
広島県、愛媛県、宮崎県
はるか(ニューサマーオレンジ・小夏)旬の時期
2月から3月下旬頃
参考:果物ナビ「はるか カンキツ類」(最終アクセス2024年3月5日)
まだまだある旬のフルーツ!
紅はっさく・清見
はるかと同じく、旬を迎える柑橘は他にもあります。
紅はっさく
八朔というと苦みや酸味が強いイメージがありますが、ふつうの八朔に比べて糖度が高めで、果肉もみずみずしくジューシーです。
甘酸っぱさと八朔特有のほろ苦さがあり、独特のクセになるおいしさです。
清見
正式名称を清見タンゴールといい、清見オレンジとも呼ばれます。
果肉は濃橙色でやわらかく、みかんの濃厚な甘み、豊潤なオレンジの香りが広がります。柑橘類の中でも1、2を争うほどの豊富な果汁で、とってもジューシー。
紅はっさく・清見はこちら
【早割あり】八朔の苦みが苦手ならさわやかな甘みの紅はっさくをお試しあれ!
【早割あり】味は温州みかん、香りはオレンジ!国内初のタンゴール・清見