あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

SBI ふるさとだより SBI ふるさとだより

島根のおいしいものを買うならこのお店!

島根県といえば、縁結びの神・福の神として名高い出雲大社、世界遺産に登録された石見銀山、国宝松江城など、一度は訪れたい観光名所がたくさんありますが、しじみ、岩がき、松葉ガニなど、「食」の宝庫でもあります。
今回は、島根から全国へ!
素材や製法にこだわり、丁寧につくられた「いいもの」「おいしいもの」を“しまねのいいもの”というキーワードで発掘し、販売しているお店「ぢげもん」をご紹介します。

「しまねを元気にしたい」ぢげもんはこんなお店です

島根県は全国で2番目に人口の少ない県ですが、島根県や地方自治体、生産者だけでなく、県民全体で島根県を盛り上げていこうという機運が高まっています。
ぢげもんは新商品開発、パッケージ制作など、商品の販売だけでなく、消費者と生産者とぢげもんのトライアングルで島根県を元気にしたいと考えています。
山・川・海と自然環境に恵まれ、全国に誇ることのできる産品が数多くある島根。
そんな島根の特産品の中から選びぬいたおすすめのものを、オンラインショップで手軽に購入できます。

海の幸編

全国ご当地どんぶり選手権で大好評! 寒シマメ肝醤油漬け

f:id:sbi_official:20220105101443j:plain

「寒シマメ」とは、隠岐の島で冬の時期に水揚げされたイチバンおいしいスルメイカです。
この時期のスルメイカを凍結して、1年中楽しむことができるようになりました!
寒シマメを肝と醤油のタレに絡めた「寒シマメ肝醤油漬け」は、鮮度抜群の刺身のようなイカを使っているからこそ味わえる絶品のおいしさです。
袋ごと解凍するだけで、カンタン便利に酒の肴、漬けどんぶりになります。

寒シマメ肝醤油漬け丼10食分セット【隠岐ふるさと海士】-ぢげもん

しじみ漁師 三島さんの宍道湖(しんじこ)産大和しじみ

f:id:sbi_official:20220105151211j:plain

しじみ漁師の三島巧丞さんは、しじみの品質や状態に深いこだわりを持っています。
どの時期に、湖のどこで漁をすれば良質なしじみが獲れるかに精通しているのはもちろん、
選別や砂抜き処理もとても丁寧に行っています。
鮮度抜群でおいしいしじみのファンは県内外、ご近所でも増えています。
そんな三島さんの獲ったしじみを砂抜き済みでお届け!
届いたらすぐに調理できますので、風味豊かな出汁とぷりっとした食感の身をお楽しみいただけます。食べきれない分は早めに冷凍保存すると旨み成分も増し、便利でおいしいです。

<活>しじみ漁師・三島巧丞 - しまねのぢげもん-寒シマメ肝醤油漬け、宍道湖しじみ、浜守の塩ぽんなど島根県の特産品の通販

旬の岩がきが1年中味わえる! 海士の岩がき「春香」

f:id:sbi_official:20220105151308j:plain

隠岐・海士の岩がきは「春香」としてブランド化されるほどの高級品。
平成17年に導入された最先端技術の「CAS(瞬間凍結)システム」で、細胞を破壊することなく、瞬間的に鮮度そのままで凍結させることができるようになりました。
ひとつひとつ手作業で殻を開き、天然ミネラルを多く含んだ海水と一緒に凍結するので、解凍後、封を開けると海士の磯の香りも届きます。
3年かけて育ったMサイズは手頃なサイズで、身のプリプリした食感はもちろん、とってもミルキー。ほどよい甘みはしつこくなくあっさり、それでいてコクもあります。

商品検索 - しまねのぢげもん-寒シマメ肝醤油漬け、宍道湖しじみ、浜守の塩ぽんなど島根県の特産品の通販

山の幸編

松江名物「玄丹蕎麦」の花からとれる蜂蜜「まつえ蜂蜜<玄丹蕎麦>」

f:id:sbi_official:20220105151404j:plain

島根県の名物のひとつ「出雲そば」。
松江市産の蕎麦は「玄丹蕎麦」の名がつけられて、おいしい蕎麦の栽培に取り組んでいます。 他ではなかなか巡り合えない蜂蜜。小さくて白い可憐な蕎麦の花からは想像できない濃い茶色をしています。
蕎麦の香ばしさを凝縮したような香りは、口元に近づけるだけで感じられます。個性的な深みのある味わいも口の中に残ります。
他の花の蜂蜜に比べるとミネラルが多く、とくに鉄分が多く含まれています。
貧血気味のとき、個性的な蜂蜜をお探しの方には、ぜひ一度お試しいただきたい天然蜂蜜です。

まつえ蜂蜜<玄丹蕎麦>【松江市・長崎方建】 -島根県の特産品を厳選 しまねのぢげもんネットショップ

高級生姜を使った「出雲国出西しょうが紅茶ジンジャーティー」

f:id:sbi_official:20220105151719j:plain

出雲平野で生産された茶葉に、出西地方でしかとれない稀少な「出西しょうが」を絶妙なバランスでブレンド。
渋味が控えめで深みあるおいしい紅茶に、風味豊かな生姜チップが加わった島根自慢のコラボです!
冷え性に悩む女性や風邪予防にと、「ぢげもん」でも大人気の紅茶が抽出性に優れた三角型ティーバッグになりました。
注いだお湯の中をゆったりと茶葉がふわふわ踊るようです。
テレビやネットでも話題のしょうが紅茶ですが、こちらのしょうが紅茶は苦渋味が少なくストレートでもおいしく飲め、やわらかい紅茶の香りと溶け込んだ出西しょうがの香りのバランスが絶妙です。
紅茶好きの方は、ぜひお試しください。

出西しょうが紅茶TB(出西生姜入)【斐川・西製茶所】-ぢげもん

フルーティで甘く芳醇なバラの香りが広がる濃厚な「ローズシロップ」

f:id:sbi_official:20220105151758j:plain

10年に及ぶ品種、栽培技術の研究開発を経て作りだした、奥出雲薔薇園のオリジナルブランドローズ「さ姫」をふんだんに使用した無着色無香料のローズシロップです。
芳醇な甘い香りと濃い赤色が特徴で、じっくり薔薇からエキスを煮出し、香り、色ともに濃厚なシロップに仕上げました。

ローズシロップ(バラのシロップ)120ml【大田市・奥出雲薔薇園】

島根のいいもの・おいしいものが大集合!

しまねのぢげもん-寒シマメ肝醤油漬け、宍道湖しじみ、浜守の塩ぽんなど島根県の特産品の通販

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。メールマガジン購読者限定のおトクなキャンペーンもあります!

ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから