おうちでカンタン専門店の味☆天然酵母のしっとりフレンチトースト

あま~い香りをかぐだけで幸せになれる、フレンチトースト。
休日のブランチに、3時のおやつにも、コーヒーや紅茶と一緒に食べたい一品です♪
カフェなどでも大人気のメニューですが、口の中でとろける、あのしっとり食感を「おうちでも楽しみたい!」と思っている人は多いはず。

そこで今回は、お取り寄せができる、島根県松江市のフレンチトースト専門店「せるくる」をご紹介します。

せるくる(公式ホームページ)|フレンチトースト専門店

フレンチトーストの専門店が「おうちでおいしい」フレンチトーストを本気で考えた!

f:id:sbi_official:20211112165801j:plain

「せるくる」は、手間ひまかけて焼き上げた本格フレンチトーストを、焼きたてアツアツのまま急速冷凍し、真空パックでお届けします。
電子レンジや湯せんで温めるだけで、いつでもカンタンに出来立ての味を再現できるよう細部にまでこだわって作っておられます。

こだわり1:天然酵母の自家製パン

f:id:sbi_official:20211112165903j:plain

フレンチトーストはパンが命!
「せるくる」では、天然酵母を使った食パンをお店で焼いています。小麦粉やバターの選定から分量、発酵から焼き時間まで、試作に試作を重ねて完成した自慢の食パンたちです。
採用している小麦粉は、国産小麦粉の中でも最高峰といわれる北海道産「はるゆたか」と「ゆめちから」。
また、地元山陰の誇り「大山(だいせん)小麦」、島根県産「きぬむすめ米粉」も使用した食パンもあります。
これらの国産小麦が安全・安心なことはいうまでもありませんが、小麦粉がもつ豊かな香りと、食パンにしたときのきめが細かく力強い食感は、アパレイユ(牛乳や卵などの材料を混ぜ合わせた、パンをひたす液) のおいしさに負けない存在感があります。
どれも希少価値が高く、高価ですが、すべてはおいしさを追求するため。また、パン作りの要となる酵母は「白神こだま酵母」の天然酵母を使用しています。
デリケートで発酵に手間ひまが必要となりますが、こだわりの食パン作りに妥協はありません。
さらに、製パンする際の仕込み水は、地元島根の「三瓶(さんべ)山の天然水」を使っています。 
“せるくるのフレンチトーストはパンがおいしい”そういっていただける食パンを日々焼いています。

せるくるの商品をチェック

こだわり2:探し求めた無添加食材

f:id:sbi_official:20211112165959j:plain

天然酵母食パンにひたすアパレイユは、じっくり18時間ひたしています。 
アパレイユのベースとなるのは「木次(きすき)パスチャライズ牛乳」。
成城石井などでも取り扱われる、都市部でもファンの多い人気の牛乳です。低温殺菌された木次パスチャライズ牛乳が持つ自然な甘みと旨みは、アパレイユのおいしさを際立たせてくれます。
卵は、ひなの頃から緑豊かな自然の中で育った元気な鶏から生まれた「元気卵」。
自然と環境を大切にする意識が高く、安全管理が徹底されている、島根の奥出雲のたまご生産農場さんから直接届けてもらっています。
バターは、中国地方の最高峰、大山のふもとで製造され、全国的にも高い評価を得ている「大山バター」。
地元が誇る食材を中心に、最高の食材を贅沢に使用して焼き上げています。
また、保存料、香料、着色料などの食品添加物は一切使用しない、無添加にもこだわったフレンチトーストです。

こだわり3:おいしいかたち

f:id:sbi_official:20211112170045j:plain

食パンといえば四角い形が思い浮かびます。
フレンチトーストを作るとき、アパレイユがどうしてもひたりにくいのがパンの耳。とくに角には行き渡りにくく、少し残念な箇所となってしまいます。
このため、初めにパンの耳を切り落として作るお店もありますが、「せるくる」では、食パンは耳こそおいしく食べてほしいと考えているそう。
そこで、角のない丸型の食パンを焼き、耳までたっぷりとアパレイユにひたした丸い形のフレンチトーストを焼いています。
店名の「せるくる」は、フランス語で「丸」を意味し、お店のロゴも丸い形の贈り物をリボンで包み込んだデザインになっています。

せるくるの商品をチェック

こだわり4:おいしさをいつもいつでも

f:id:sbi_official:20211112170159j:plain

焼き上げたフレンチトーストは、焼きたてのまま最先端の急速冷凍機械で一気に凍結させます。
食品は10℃~40℃くらいで最も細菌が繁殖しやすいといわれています。この危険な温度帯を短時間で通過させることで、より安全な商品を提供することが可能となります。
また、旨みを含んだ水分の流出を最小限に抑えられることも大きなメリットです。
さらに、真空包装してお届けしますので、保存料不使用でも、受け取り後、冷凍庫で1ヶ月以上おいしさそのまま保存できます。
※「食品微生物センター」に細菌検査を依頼し、安全性について認証を受けています

商品が届いたら、封を開けて電子レンジで温めるか、パックのまま湯せんするだけ。
さらにトースターで2~3分焼くと、中はしっとりプルプル、外はカリッとなります!
お気に入りのカフェに行かなくても、評判のお店に並ばなくても、面倒な下ごしらえをしなくても、焼きたてそのままの最高のフレンチトーストがいつでも味わえます。

フレンチトースト専門店の無添加フレンチトーストを召し上がれ♪

せるくる(公式ホームページ)|フレンチトースト専門店

店舗名:せるくる
住所:〒690-0001 島根県松江市東朝日町627-3
TEL/FAX:0852-33-7786

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから

SBIグループサービス