あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

SBI ふるさとだより SBI ふるさとだより

リラックスタイムに!島根で飲み継がれてきた和ハーブティー

心身が疲れているとき、みなさんはどのように疲れを癒しますか?
ぬるめのお湯にゆっくり浸かったり、軽いストレッチをしたり、好きな音楽を聴いたり、リラックス法はたくさんありますが、香りと味、色も楽しめるハーブティーを飲むという人も多いのではないでしょうか。
最近はハーブティー専門店もたくさんあり、人気の高さがうかがえます。

そこで今回は、リラックス効果のあるリンデラ(クロモジ)を使ったハーブティーを製造、販売する、島根県松江市の【有限会社 ユーエムディー/風と森と水の国】をご紹介します。

大切に守られてきた貴重な樹木クロモジ

リンデラティーの原料であるクロモジの木は、クスノキ科の落葉低木で、学術名は(Lindera umbellata)。リンデラ・アンベラータと読みます。
島根の里山に広く自生していますが、大量に伐採収穫すると資源枯渇の心配があり、計画的に収穫しなければなりません。
そこで、主要な生息域である島根県下の中山間地域においてクロモジの計画的伐採を行っています。クロモジが人に有効で貴重な樹木であることは知られていましたが、大量に市場に出回らなかったのは、里山に住んでいる人たちが、それを大切に守ってきたからです。

高貴な香りとすっきりとした伝統の味わい

アロマオイルやエッセンシャル化粧水などに使用されますが、島根県地域では古来より貴重な健康茶として大事に飲み継がれてきました。
高貴な香りとすっきりとした伝統の味わいは、和ハーブティーの代表名にふさわしい風味・風格があります。
クロモジ枝の煮出しタイプは、他のお茶類、紅茶やコーヒー、焼酎と割るのもおすすめ。
リラックスして、たおやかなひとときをお楽しみいただけます。

お酒をおいしくするグッズ「リンデラ・マジック・セット」

リンデラ・マジック・バー

リンデラ・マジック・バーは、お酒をおいしくするクロモジのグッズ製品。
香り成分が溶け出すマドラーのようなものです。
ウィスキーに氷を入れてバーを立てるとロックがおいしくなります。
数杯飲み続けると、ほのかにリナロールなどの香り成分が溶け出し、お酒をおいしく変身させます。
リーズナブルなお酒ほど変化を実感できます。
バー1本で数週間から1ヶ月程度楽しめます。

リンデラ・マジック・バッグ

リンデラ・マジック・バッグは、お酒をすぐにまろやかにするクロモジのグッズ製品。
ティーバッグのようなものです。
焼酎やウィスキーの水割りなどに5~10分つけると、焼酎はフルーティーに、ウィスキーはほんのり甘くなります。
芋焼酎の匂いが苦手な人でも飲みやすくなります。
リナロールの他20数種類の成分がお酒臭さを和らげます。
バッグ1個で1Lの焼酎(またはウィスキー)をまろやかにおいしくします。

まずはハーブティーで、その後はお酒とのコラボレーションで、リンデラをお楽しみください。

リンデラ(クロモジ)製品|かわい美美|島根県-風と森と水の国

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。メールマガジン購読者限定のおトクなキャンペーンもあります!

ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから