あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

SBI ふるさとだより SBI ふるさとだより

ジャパン・フード・セレクション金賞受賞★アルファ化米のお赤飯

お正月や節分をはじめ、誕生、初節句、七五三、入学・卒業、成人、結婚、還暦など、お祝い事やおめでたい日に食べる「お赤飯」。
モチモチしたお米と小豆の食感が好きな人も多いでしょうが、赤飯を炊くには手間も手間もかかります。
忙しいハレの日は、カンタンな調理で済むとありがたいですね。
そこで今回は、驚きの早さで炊ける「アルファ化米」のお赤飯をはじめ、アルファ化米を使ったおこわなどを製造・販売する「アルファー食品株式会社」をご紹介します。

すぐ炊けるのにおいしい「アルファ化米」

縁結びの神様として知られる出雲大社のお膝元で、お米を通して人と人とのご縁をつなぐ、「アルファー食品」。
アルファー食品が取り扱うのは【アルファ化米】を使った商品です。
アルファ化米とは、炊いたり蒸したりしたお米を熱風で急速乾燥させたもの。
乾燥していても、生のお米から炊飯したご飯と同じでんぷん構造をしているため、お米の組織がしっかりしていておいしさはそのまま。このアルファ化米の特長を活かして、もっちりとした食感の「お赤飯」や「おこわ」などがカンタンに作れる商品を開発しています。

出雲のおもてなしシリーズ

f:id:sbi_official:20211215111520j:plain


「出雲のおもてなし」で季節を感じながら、丁寧な和の暮らしを楽しむ。そんな暮らしの食卓で、旬のお料理と一緒に並ぶ一品のおこわとして「出雲のおもてなし」は生まれました。
ひと手間をかけていただく、特別なおいしさのおこわです。

出雲のおもてなしシリーズをチェック

★ジャパン・フード・セレクション金賞受賞★丹波大納言小豆のお赤飯

f:id:sbi_official:20211215111618j:plain

粒が大きく甘味があり、小豆の高級品種といわれる「丹波大納言小豆」を使用しました。
もち米は国産を100%使用し、小豆の煮汁で風味づけしています。

出雲のおもてなし 丹波大納言小豆のお赤飯をチェック

山菜おこわ

f:id:sbi_official:20211215111656j:plain

国産わらび・なめこ・たけのこ・にんじんを彩りよく合わせ、出雲仕込みの淡口醤油と利尻こんぶ出汁で、素材の風味を活かした山菜おこわに仕上げています。

出雲のおもてなし 山菜おこわをチェック

鶏とごぼうのおこわ

f:id:sbi_official:20211215111725j:plain

国産の鶏もも肉・ごぼう・しいたけを使用し、焼津産かつお節と利尻こんぶの合わせ出汁、出雲仕込みの本醸造醤油で風味豊かに仕上げました。

出雲のおもてなし 鶏とごぼうのおこわをチェック

柚子香る瀬戸内海産天然真鯛おこわ

f:id:sbi_official:20211215111805j:plain

瀬戸内海産の天然真鯛、高知県産の柚子の皮を使い、潮の流れで引き締まった鯛の身を、柚子皮が香る上品な味わいに仕立てました。

出雲のおもてなし 柚子香る瀬戸内海産天然真鯛おこわをチェック

ローリングストックには防災用非常食シリーズ

食材や加工品を少し多めに購入し、食べたら食べた分だけ買い足していくことで、常に一定量の食料を備蓄しておくローリングストック法。
災害時に備えて推奨されていますが、アルファー食品には防災用非常食もあります!

アルファー食品の長期保存食をチェック

安心米

アルファ化米の備蓄は農林水産省の緊急時に備えた家庭用食料品ガイドでも紹介されています。バラエティに富んだラインアップで、袋にお湯を注ぎ、添付のスプーンでそのまま食べられるのでお皿に盛る必要はありません。
国産米を100%使用し、全商品食物アレルギーをお持ちの方に配慮した特定原材料等(28品目)不使用商品です。
電気やガスがない非常事態には水だけでも食べることができます。

安心米クイック

安心米クイックは、熱湯の場合5分、水の場合30分でできあがる「軽くてやさしい食感」が特長のアルファ化米です。 熱湯の場合、5分で食べられる状態になるので非常時に避難所や自宅で温かい状態での喫食が可能になります。日常では「時短ごはん」として便利に使えます。
また、少ない水でメスティンなどを使用したアレンジレシピも時短調理が可能なため、水やガスバーナーなどの燃料を節約したいアウトドアユーザーにもおすすめです。

レトルト

UDF(ユニバーサルデザインフード)認証を取得した、そしゃく機能に配慮した長期保存食です。
水・食器・調理が不要で、災害発生直後は開封後そのまま温めて、日常においてもストックしておくと便利です。お米・具材ともに国産原料を使用し、優しい味わいに仕上げています。

サクッとライス

野菜を使ったスープと、サクサク食感の香ばしい玄米を一緒に楽しめる新しいタイプのごはん(食事)セットです。
内袋に英語で食べ方や注意事項を記載しています。外国の方を想定した避難所や宿泊施設での備蓄などにもおすすめです。

アルファー食品の長期保存食をチェック

うれしさを伝えるために、おもてなしのごはんを。
いっしょの時間を楽しむために、喜びを分かちあうごはんを。
大切な人を守るために、安心できるごはんを。
人が想いをあらわすときには、いつも幸せなごはんがあります。

アルファー食品株式会社

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。メールマガジン購読者限定のおトクなキャンペーンもあります!

ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから