あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

SBI ふるさとだより SBI ふるさとだより

“氷温技術”がおいしさを引き出すどらやき

クッキーやチョコレート、ケーキといった洋菓子もいいけれど、ほっとひと息つきたいときに食べたいスイーツとして「和菓子」は人気です。

そこで今回は、鳥取県米子市に本社工場を構える丸京製菓株式会社の国内半生菓子ブランド「菓子庵 丸京」をご紹介します。和菓子の中でもなじみ深いもののひとつ、どら焼き(どらやき)に力を入れています。

生産量は世界一!氷温熟成製法でつくるどらやき

f:id:sbi_official:20211112102416j:plain

「おいしい和菓子を多くの人たちに食べていただきたい」これが丸京製菓の願いです。とくに「あんこ」に特化した、おいしい和菓子づくりにこだわっています。

丸京製菓のどらやき生産量は世界一。どらやきのおいしさを引き出してくれる「氷温技術」は、鳥取県が誇る食品加工技術で世界から注目を浴びています。

一般的に流通半生菓子は、長く日持ちすることが条件となっているため、糖度が高いだけでなく、購入されるまでの期間が長くなると品質が少しずつ変わることから、製造時の品質を届けることは難しくなってしまいます。

そこで、丸京製菓は流通半生菓子業界で初めて氷温技術を和菓子に採用。その品質が認められ、公益社団法人氷温協会より氷温食品としての認定を受けました。

氷温熟成製法については、丸京製菓のwebサイトでチェックしてください。

おいしさのこだわり | 菓子庵 丸京 (丸京製菓株式会社) - どら焼き(どらやき)生産量 世界No.1

商品は、全国の販売店ほか公式オンラインショップ「丸京通販eショップ」からも注文できます。
工場直送ならではのできたてのおいしさをお楽しみください。

アレンジレシピもチェック!

菓子庵 丸京の公式サイトでは、どらやきを用いたアレンジレシピも掲載中。
ぜひお試しください。

どら焼きのかんたんアレンジレシピ | 菓子庵 丸京 (丸京製菓株式会社) - どら焼き(どらやき)生産量 世界No.1


季節限定の商品もありますので、こまめにチェックしてみてくださいね。

【公式オンラインショップ】丸京通販eショップ | どら焼き生産量 日本No.1の工場より直送!どら焼き・和菓子のお取り寄せに

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。メールマガジン購読者限定のおトクなキャンペーンもあります!

ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから