あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

SBI ふるさとだより SBI ふるさとだより

ご当地どんぶり選手権2連覇!島根代表「のどぐろ丼」

毎年1月に東京ドームで行われる「ふるさと祭り東京」の中で開催される“どんぶり選手権”をご存じですか?
夏から秋に予選大会を勝ち上がった全国の選りすぐりの名物どんぶりが一堂に会し、来場したお客さんがいろいろなどんぶりを食べて、いちばんおいしかったどんぶりに投票して順位を決める大会です。

今回は、この選手権で平成最後の2019年、令和最初の2020年のメモリアル大会を制した特別などんぶり、島根県代表「出雲日本海」の「のどぐろ丼」をご紹介します。

日本一のどんぶり「のどぐろ丼」

「日本海の赤い宝石」「白身のトロ」と呼ばれる高級魚のどぐろ(正式名称:アカムツ)。
出雲日本海の「のどぐろ丼ネタセット12切入り」は、新鮮で脂ののった身を鮮度そのままに12切ずつパックに閉じ込めました。
調理はとってもカンタン。
ネタセットを流水で3~5分程度解凍し、お好みの薬味と一緒にご飯に盛りつけ、付属のタレをかければおいしいのどぐろ丼のできあがりです。

【のどぐろ丼ネタセット12枚入X3P 特製だし醤油1本付】をチェック

のどぐろと相性抜群!特製だし醤油

セットには、どんぶり選手権でも大好評だっただし醤油が付いています。
のどぐろ丼のために地元の醤油メーカーと共同開発した逸品です。

作り方はカンタン3ステップ

STEP1

のどぐろ丼ネタを真空パックのまま流水解凍(流水5分程度でOK)します。

STEP2

お茶碗(どんぶり)にご飯を盛り、解凍したのどぐろ丼ネタを並べ、お好みで薬味等も盛りつけます。

STEP3

特製だし醤油をかけます。

のどぐろ丼としてはもちろん、お刺身として食べてよし、ダシでシャブシャブしてもよし、塩焼き、パスタ、お吸い物など、アイディア次第でよりおいしく楽しめます。

賞味期限は冷凍3ヶ月!ギフトにもおすすめ!

【セット内容】
・のどぐろ丼用ネタ12切×3P
・特製だし醤油100ml×1本

【のどぐろ丼ネタセット12枚入X3P 特製だし醤油1本付】をチェック

賞味期限は冷凍3ヶ月です。
高級感のあるギフトボックスでお届けしますので、お魚好きの方への贈り物にもどうぞ。

のどぐろギフト専門店―出雲日本海どんぶり選手権2連覇!のどぐろギフト専門店出雲日本海の通販サイト

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。メールマガジン購読者限定のおトクなキャンペーンもあります!

ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから