ただいま【最近もらったお土産】に関するおたよりを大募集中!

春休みやゴールデンウィークなどに旅行にいったご家族、ご友人、職場の方から「こんなお土産もらいました」を、お聞かせください。


・旅行先
・商品名
・(おわかりになりましたら)製造・販売会社名
・(よろしければ)感想、一言メッセージ、エピソードなど

例)北海道 マルセイバターサンド 六花亭 定番中の定番だけど、美味しいので何度もらっても嬉しい!


6月末日まで募集します!


あなたからのおたよりお待ちしております!

4年ぶり開催!神戸ルミナリエが復興・再生を願い冬の夜を照らす

このたび、石川県能登地方で発生した、令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地支援のための義援金を各団体が受け付けています。一方で震災に乗じた義援金詐欺と思われる事例も発生していますので、十分にお気をつけください。
寄付先に迷う場合は、「Yahoo!ネット募金」での寄付を検討してみてはいかがでしょうか。
「令和6年能登半島地震」支援金「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ・令和6年能登半島地震)」(中央共同募金会) - Yahoo!ネット募金

※記事で紹介した旅行商品を購入すると、売上の一部がSBIふるさとだよりに還元されることがあります
今年は神戸ルミナリエが4年ぶりに開催されます。
神戸の冬を代表する光の祭典「神戸ルミナリエ」は、他のイルミネーションイベントでは見られない繊細なデザインが人気で、毎年多くの観光客が訪れます。
2019年以来4年ぶりの開催となる2024年は、開催期間や作品展示会場などが一部変更されていますので、早めにチェックしておきましょう。

神戸ルミナリエってどんなイベント?

神戸ルミナリエは、神戸の冬を彩るイルミネーションイベントで、「ルミナリエ」はイタリア語で電飾(イルミネーション)を意味します。阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と、都市再生の思いを込め、1995年7月に初めて開催されました。以降も2019年まで毎年開催され(2020・2021・2022年は中止)、阪神・淡路大震災の記憶を後世に語り継ぐとともに、神戸の希望を象徴する行事として定着しています。
2024年は4年ぶりの開催が予定されていて、29回目となる今回のテーマは「神戸、未来に輝く光」です。

神戸ルミナリエの開催期間は?

2024年1月19日(金)~1月28日(日)

神戸ルミナリエはこれまで12月に10日間ほど開催されていましたが、2024年は1月19日から28日までの10日間開催されます。

神戸ルミナリエの点灯は何時から?

神戸ルミナリエは、薄暮頃から点灯される予定です。
点灯式も予定されていますが、現時点(2024年1月5日)で詳細は未定です。

神戸ルミナリエの会場は?

神戸ルミナリエは、これまで神戸市役所の南にある東遊園地、旧外国人居留地の2ヶ所で開催されていましたが、2024年はメリケンパークにも作品が展示され、3ヶ所での開催となります。
また、2024年は順路の指定は行われないので、どのエリアも自由に観覧できます。

①東遊園地会場:芝生広場南西に光の壁掛け「スパッリエーラ」を設置するほか、南側園地には光の聖堂「カッサアルモニカ」を音楽のステージとし、園地内に小作品を配置します。

②旧外国人居留地:三井住友銀行神戸本部ビル前広場の三方を囲うように光の看板作品を設置するほか、ツリー状のルミナリエ作品を設置します。また、旧外国人居留地を中心にルミナリエ作品を各所に点在させることで回遊性の向上を促進します。

③メリケンパーク:メリケンパーク南東の緑地通路に全長70mの光の回廊を設置します。その入口には玄関作品「フロントーネ」を設置します。なお、本エリアは作品をゆっくりと鑑賞していただくための有料エリアとなります。その他にどなたでも自由に観覧いただける協賛企業名を記した作品を展示します。また、例年のような導線がなくなり、自由に回遊できるようになります。
神戸市役所「よくある質問と回答 Q1-5.今年のルミナリエの作品展示の形が従来のものから変わると聞きましたが、どのように変わりますか。」(最終アクセス2023年12月27日)

神戸ルミナリエに行くならまずはホテル予約!会場周辺の宿泊施設をチェック

神戸ルミナリエではどの会場にどんな作品が展示される?

2024年の神戸ルミナリエでは、これまで旧外国人居留地会場に設置されていた光の回廊「ガレリア」がなくなり、新しく回廊型作品がメリケンパーク内に設置される予定です。

各会場で展開される作品はこちら↓

①東遊園地会場の作品
 芝生広場南西に幅39m最高部の高さ19mに及ぶ光の壁掛け「スパッリエーラ」を設置。
また、南側園地には高さ11m直径7.6mの光の聖堂「カッサアルモニカ」を音楽のステージとし、園地内に小作品を配置します。

②旧外国人居留地
 三井住友銀行神戸本部ビル前広場の三方を囲うように高さ約7.2m、幅約14m~18mの光の看板作品を設置するほか、ツリー状のルミナリエ作品(高さ約10m直径5.6m)を設置します。
 また、旧外国人居留地を中心に高さ約3m~8mのルミナリエ作品を各所に点在させることで回遊性の向上を促進します。

③メリケンパーク
 メリケンパーク南東の緑地通路に全長70mの光の回廊を設置します。その入口には幅40m高さ15mの玄関作品「フロントーネ」を設置します。
 なお、本エリアは作品をゆっくりと鑑賞していただくための有料エリアとなります。その他にどなたでも自由に観覧いただける協賛企業名を記した作品を展示します。
PR TIMES『冬の神戸を彩る光の祭典が4年ぶりに復活 「第29回神戸ルミナリエ」開催決定』(最終アクセス2023年12月27日)

神戸ルミナリエの会場に有料エリアはある?

2024年の神戸ルミナリエの有料エリアは、メリケンパークの南東エリアです。
有料エリアには、高さ15m、幅40mの玄関作品「フロントーネ」や、延長70mの光の回廊作品などが設置される予定です。

有料エリアの特別鑑賞券はいくら?購入方法は?

有料エリアの特別鑑賞券は前売券500円、当日券1,000円です(前売券が購入多数の場合は、当日券を販売しない場合あり)。
特別鑑賞券の購入方法は神戸ルミナリエの公式サイトでチェックしてください。

第29回 神戸ルミナリエ 2024 公式サイト(最終アクセス2023年12月27日)

特別鑑賞券でAR体験!

神戸ルミナリエの特別鑑賞券を購入すると、特典として2つのAR体験ができます。
ぜひこの機会に楽しみましょう!

1.「幻のスパッリエーラ」
 「フロントーネ・ガレリア」を通り抜けて、入場受付時にお渡しするQRをスマートフォンで読み込むと、光の壁掛け「スパッリエーラ」が出現します。

2.「どこでもルミナリエ」
 スマートフォンをかざすとルミナリエ作品「ガレリア」が出現します。
(メリケンパーク会場だけでなく、日常の空間においてもお楽しみいただけます)
神戸市役所『「第29回神戸ルミナリエ」 メリケンパーク会場 有料エリア特別鑑賞券販売開始のお知らせ』(最終アクセス2023年12月27日)

神戸ルミナリエ会場のすぐそば!神戸メリケンパークオリエンタルホテルを予約する

神戸ルミナリエで催し物は行われる?

神戸ルミナリエでは、東遊園地南側園地でルミナリエ作品と一緒に音楽とグルメを楽しむ「KOBEディライト・ファウンテン」が行われます。

神戸ディライトファウンテン「神戸ルミナリエ協賛事業 Kobe Delight Fountain」(最終アクセス2023年12月27日)

神戸ルミナリエには屋台はある?

神戸ルミナリエでは、メリケンパーク会場にキッチンカーの出店が予定されています。

宝くじで神戸ルミナリエを応援

神戸ルミナリエの会場内では「ルミナリエ宝くじ」が販売されます。
会場内で宝くじを購入すると、収益金の一部がルミナリエ開催経費に充てられ、ルミナリエを応援できる仕組みになっています。
開催初日の2024年1月19日(金)には、宝くじ「幸運の女神」が、神戸ルミナリエ開催中の会場を訪れてのPRが行われる予定です。
運試しに宝くじを買って、ルミナリエを応援しましょう。

ルミナリエ宝くじの販売場所

ルミナリエ宝くじは、東遊園地、メリケンパーク会場で販売される予定です。

ルミナリエ宝くじの販売期間は?

2023年11月29日(水)~2024年1月30日(火)
※神戸ルミナリエ会場内での販売期間は2024年1月19日(金)~28日(日)

ルミナリエ宝くじは1枚いくら?

ルミナリエ宝くじは、1枚200円です。

神戸市役所「ルミナリエ宝くじを発売します」(最終アクセス2023年12月17日)

ふるさと納税で神戸ルミナリエを応援!

神戸ルミナリエの開催費用は、神戸市・兵庫県からの支援、市民や来場者からの募金、神戸ルミナリエの趣旨に賛同する企業からの協賛金で賄われていますが、ふるさと納税でも応援することができます。

4年ぶりの開催! 「第29回神戸ルミナリエ」新しい神戸ルミナリエへ|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」(最終アクセス2024年1月15日)

神戸ルミナリエのアクセス

神戸ルミナリエはこれまで会場をまわる順路が決められていましたが、2024年は順路の指定は行われないので、どのエリアからも自由に観覧できます。
そのため、最寄り駅は東遊園地、旧外国人居留地、メリケンパークと会場により異なります。
東遊園地:各線「三宮駅」5~10分
旧外国人居留地:各線「元町駅・三ノ宮駅」5~10分
メリケンパーク:各線「元町駅」「神戸駅」約10分

神戸市役所「第29回神戸ルミナリエ2024 会場 Google マイマップ」(最終アクセス2023年12月27日)

神戸ルミナリエ会場周辺の高級ホテルを【一休.com】で予約する

SBIグループサービス