熱海海上花火のスケジュールは?ホテルから見る?春夏秋冬楽しめる?

※記事で紹介した旅行商品を購入すると、売上の一部がSBIふるさとだよりに還元されることがあります
今年は各地で数年ぶりに花火祭りや花火大会が復活しています。開催場所に近い宿はすでに満室のところも多いですが、大規模ホテルなどはキャンセルが出ることもあるので、こまめにチェックするといいかもしれません。
そこで今回は、東京から新幹線で40分。静岡県の熱海で開催される熱海海上花火大会をご紹介します。
熱海海上花火大会の会場付近にはホテルもたくさん! 客室やテラス、屋上や露天風呂から花火が見えるホテルもあります。7月、8月は満室でも、熱海の花火は9月以降も開催されるので、空きがあれば早めにおさえておきましょう!

【一休.com】熱海の花火を楽しめる宿をチェック!空きがあれば今すぐ予約!

熱海海上花火大会の開催スケジュールをチェック!
始まりは被災した街の復興!

熱海湾で行われる熱海海上花火大会は、昭和27年から続く歴史ある花火大会です。
熱海は昭和24年8月31日の「キティー台風」による高波で、海岸地区140戸あまりの家屋が流失する災害に遭いました。翌昭和25年には「熱海駅前火災」が起き、さらに10日後には中心街の979戸が焼失した大火に見舞われ、その後、復興に向けて地元市民による努力が続きました。
街の復興とその努力に報いるべく、昭和27年に花火を打ち上げたのが熱海海上花火大会の始まりです。以来、伝統が受け継がれ、今では1年を通して開催されていて、熱海の代名詞になっています。

熱海海上花火大会は、夏だけでなく春夏秋冬、年間15回以上も行われています。
どのタイミングで訪れるのか、まずは2023年の日程をチェックしましょう!

【2023年 熱海海上花火大会の日程】

春……4/15(土)、5/13(土)、5/21(日)、6/4(日) 20:20~20:40
夏……7/28(金)、8/5(土)、8/8(火)、8/18(金)、8/22(火)、8/25(金) 20:20~20:45
秋……9/18(月祝)、9/30(土)、10/14(土)、11/19(日) 20:20~20:40
冬……12/3(日)、12/23(土) 20:20~20:40

【打ち上げ場所】

熱海湾(熱海港7.5m岸壁~海釣り施設)※雨天決行

JR東日本の特急「熱海海上花火大会号」運行!

毎年多くの人が訪れる熱海海上花火大会。2023年は7月28日(金)、8月18日(金)、8月25日(金)の3日間に限り、JR東日本が東京~熱海駅間で花火鑑賞に便利な臨時列車「熱海海上花火大会号」を運行すると発表しています。

下り
東京 品川 川崎 横浜 大船 小田原 湯河原 熱海
16:39発 16:48発 16:59発 17:10発 17:26発 17:58発 18:15発 18:23発
上り
熱海 湯河原 小田原 大船 横浜 川崎 品川 東京
21:49発 21:54着 22:06着 22:37着 22:52着 23:02着 23:11着 23:19着

熱海海上花火大会は音響効果抜群で迫力満点!
花火職人絶賛の日本一の打ち上げ会場!

熱海海上花火大会の会場になっている熱海湾は、3面を山に囲まれたすり鉢状の地形のため、海で上げる花火の音が反響し、大きなスタジアムのような音響効果があります。花火職人が絶賛する日本一の花火打ち上げ会場です。

熱海海上花火大会のフィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」
スターマインの美しさに瞬きを忘れる!

熱海海上花火大会の魅力は打ち上げ会場ともうひとつ、フィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」。大空中ナイアガラは、仕掛け花火ではなく「スターマイン」です。

スターマインとは速射連発花火の事です。(中略)もともとは、仕掛け花火の裏であげる「裏打ち」がスターマインの始まりでした。仕掛け花火をすると、どうしても消えていく花火1つ1つに時間のばらつきがあります。そこでスターマインを打ち上げる事によって上に視点をあげ、仕掛け花火の残りを見せないという効果もあるようです。
スターマインは筒に配置される時は5本でセットになっており、速火線で火が回るようにセットされています。その筒の中の花火玉に火が移るように、筒の中にも線がありますが、線の長さを調整して時間差の打ち上げを可能とさせています。
引用:戸田市立郷土博物館『第23回特別展 真夏の夜の華 ~戸田橋花火大会の歴史をひもとく~』P44「スターマインの打ち上げ方法」

銀色の花火が夜空を埋め尽くし、真昼のように明るく輝くさまは、あまりの美しさに瞬きを忘れるほどです。

「かーぎやー」「たーまやー」かけ声の違いは?由来は?

熱海海上花火大会に限らず、全国各地の花火大会では、花火が打ち上がると「かーぎやー」「たーまやー」と声が上がりますが(実際に声を出している人は少ないですが)、どんな意味があるのか、何が違うのか、気になりませんか。
実は「かぎや(鍵屋)」も「たまや(玉屋)」も江戸(隅田川)の花火を発展させた人気花火屋の屋号です。

鍵屋弥兵衛は慶安3年(1650)に大和国(現五條市大塔町)から新町村(現五條市新町)へ移り、黒色火薬の製造所で働いていました。やがて火薬製造の技術を極めていった弥兵衛は、1659年(万治2年)に江戸へ出て、日本橋横山町で「鍵屋」の看板を上げ、初の民間花火業者として活躍しました。

八代目鍵屋の時、番頭の清七にのれん分けで両国吉川町に「玉屋」を開かせたことで、2軒が互いに花火の技を競い合うようになったと言われています。花火の掛け声はこの時から使われ続けているのです。
しかし、二件が競い合った時代は、短い期間でした。

玉屋は花火の製造過程での失火により、町並み半町ほどを焼いてしまう大火事を出してしまいます。この日は将軍家慶が日光への御社参される前日であった事から、御成り先までを騒がせたとして玉屋は江戸所払いの重い刑を受け、後に花火屋としての玉屋は断絶する事になるのでした。それでも、江戸の人々は玉屋の花火技術を惜しみ鍵屋だけとなった花火大会で、なおも「玉屋」と掛け声を上げ続けたのだそうです。
引用:五條市「江戸両国花火の祖、鍵屋弥兵衛」(最終アクセス2023年7月18日)五條市「花火文化と鍵屋弥兵衛」(最終アクセス2023年7月18日)

客室からも最上階の大浴場からも花火が見える!
全室温泉&バトラー付き「熱海パールスターホテル」

2022年9月に開業した「熱海パールスターホテル」は、熱海海上花火大会の観覧場所になっているサンビーチのすぐ目の前に建つ、地上10階建て、客室数87室のホテルです。サンビーチの正面のホテルなので、海側の客室ならお部屋から花火が見える可能性大! ※詳しくはホテルにご確認ください
全室に温泉とバトラーサービスが付いている贅沢なホテルです。

最上階の絶景インフィニティ温泉でお湯に浸かりながら花火鑑賞!

熱海といえば、戦国の武将・徳川家康公が愛した温泉地として知られていますが、その後も多くの偉人たちが訪れた場所です。熱海温泉は、日本で2番目に多い塩化物温泉。水素イオン濃度PH値8.3、弱アルカリ性で海水の成分に似た食塩を含み、塩辛く無色透明のお湯です。
熱海パールスターホテルの最上階には、縁(ふち)がなく海と空とお湯が一体化したような、全長12メートルの大浴場「インフィニティバス(温泉)」があり、ここからも花火が見えます。山側のお部屋でも花火があがる時間に合わせて大浴場にいけば、温泉に浸かりながら花火を鑑賞できます。

2種類のサウナも併設されているので、花火の後は“ととのう”感覚を味わえます。

繊細できめ細やかな美しさやおもてなしの心など、日本らしさにこだわったユニークなスパ「庵SPA 熱海」では、トリートメントが受けられます。トリートメントルームはすべて和で統一された落ち着いた雰囲気のプライベートルーム。夫婦やカップルで一緒に施術を受けられる部屋もあります。

熱海パールスターホテル6階のオーシャンテラスでお酒を楽しみながら花火鑑賞!

熱海パールスターホテル6階のテラス席からも花火が見られます。ビール、ワイン、ウイスキー、ソフトドリンクを飲みながら楽しみましょう。フードメニューも充実しているので、こちらもチェックしてください。

熱海パールスターホテル正面の「貫一お宮之像」と「お宮の松」は観光写真スポット!

熱海海岸といえば、尾崎紅葉の小説『金色夜叉(こんじきやしゃ)』の主人公、貫一とお宮の別れの舞台として広く知られていますが、熱海パールスターホテルの目の前には「貫一お宮之像」と「お宮の松」があります。観光写真スポットとなっているので、こちらにも立ち寄ってみてください。

サンビーチの目の前!全室温泉&バトラー付きのラグジュアリーホテル「熱海パールスターホテル」

なんだか疲れた週末は、東京から新幹線で40分。花火と温泉が1年中楽しめる熱海へ向かいましょう。

【参考サイト】

熱海市観光協会 公式観光サイト「熱海海上花火大会 」(最終アクセス2023年7月18日)

JR東日本「JR東日本ニュース 特急「熱海海上花火大会号」を運転します!」(最終アクセス2023年7月21日)

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから

SBIグループサービス