新幹線でグランピング!都内から約2時間!ラグジュアリーな週末の隠れ家

※記事で紹介した旅行商品を購入すると、売上の一部がSBIふるさとだよりに還元されることがあります

今年も夏がやってきます。キャンプなどのアウトドアにもいい季節ですが、いざキャンプをするとなると、テントに寝具、調理器具に食器・食材など、持っていかないといけないものがたくさん。キャンプは楽しいけれど準備が億劫という人も多いはず。

そこで今回は、夫婦やカップルで、都内から新幹線を使って約2時間で行ける“事前準備不要のキャンプ”「グランピング」を紹介します。

グランピングとは?

グランピング(Glamping)とは、グラマラス(Glamorous・魅惑的な)とキャンピング(Camping)を掛け合わせた造語で、テント設営や食事の準備などのわずらわしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称です。
グランピングならアウトドアに不慣れな人でもホテルライクな空間で快適に過ごせます。

参考:一般社団法人 日本グランピング協会「グランピングとは」(最終アクセス2023年6月9日)

週末は新幹線でグランピング!
都内から約2時間の「GLAMPROOK 飯綱高原」

世界中で注目を集めるグランピングは日本でも2010年頃から知られるようになりました。
今では全国に続々とグランピング施設がオープンしていますが、車でないと不便な場所にある施設も多い印象です。テントや寝具、食材などを持参するキャンプなら移動手段は車一択ですが、グランピングの良さは身軽さ。運転や渋滞で疲れきってしまう車でなく、新幹線でゆったり座っていきましょう。荷物は着替えくらいなので、週末の仕事帰りにそのまま向かうこともできます。
都内から新幹線を使って約2時間で行ける「GLAMPROOK 飯綱高原」は、2020年5月、長野県上水内郡飯綱町にオープンしたグランピングリゾート。東京駅から新幹線と特急で約2時間、最寄り駅から施設までは無料送迎車があり、都内からもアクセス良好です。

都内から約2時間!新幹線でいく!ラグジュアリーなグランピングリゾート「GLAMPROOK 飯綱高原」

広大な敷地に点在する日本初のツインドーム型テント
プライベートな空間で隣を気にせずリラックス!

新幹線で行けるグランピング・GLAMPROOK 飯綱高原には、アウトドア気分を盛り上げるドーム型のテントが設置されています。ドーム型テントといえば寝室のみのワンルームのようになっていて、なかなかテントの中でくつろげず、窮屈なイメージを持っている人も多いかもしれません。ですが、GLAMPROOK 飯綱高原のテントは日本初上陸のツインドームテント。寝室の隣にリビングスペースがある構造になっていて、寝る場所とくつろぐ場所が分かれているため、2人で広々使えます。また、夫婦やカップルでのグランピングで重視したいのはプライベート感。GLAMPROOK 飯綱高原の広大な敷地に設営されているドームテントは、お隣との距離も十分あり、周囲を気にせずリラックスできます。
エアコンも完備されていて、真夏の昼間でもテントの中で快適に過ごせます。

オールインクルーシブでチェックイン後はお財布いらず!
「これだけ楽しんで宿泊費だけ?」すべて込みの贅沢な時間

新幹線で行けるグランピング・GLAMPROOK 飯綱高原のおすすめポイントのひとつが「オールインクルーシブ」。世界中から取り揃えたアルコールとドリンク、クラッシック演奏会、イルミネーション、シャンパンサービス、夜の焚き火まで、ほぼすべて宿泊費に含まれています(一部有料)。
チェックインからチェックアウトまでお財布いらずで楽しめます。

15:00 チェックイン

15:10 ラウンジでひと休み

テントの設営や食事の準備がないグランピングは、ご飯の時間までにあれをしなきゃ、これをしなきゃがありません。
新幹線で行けるグランピング・GLAMPROOK 飯綱高原ならチェックイン後はまずはラウンジへ。エスプレッソ、紅茶などのソフトドリンク、アルコールなどが用意されているので、ひと休みしましょう。

15:30 ゴルフコースで練習

まだまだ外も明るいので、広いゴルフコースで打ちっぱなしの練習やパターゴルフをするのもおすすめ。
15:00~17:00までは1ホール1時間貸切にすることもできます。

16:30 スパ・温泉へ

ゴルフの練習で汗をかいたらお風呂へ。
ゆったり広々とした大浴場にはシャンプー、コンディショナー、シャワージェルなども完備されています。
また、別館のむれ温泉「天狗の館」も利用できます。飯綱山に伝わる天狗の名前を冠した露天風呂で、景観に癒やされつつリラックスタイムを過ごしましょう。

17:30 レストランでキャンドルライトディナー

新幹線で行けるグランピング・GLAMPROOK 飯綱高原のおすすめポイントのもうひとつは、実際に泊まった人からも評価が高い食事。解放感ある空間から四季おりおりの景色を眺めるレストラン「FARM AKIRA」で夕食を。世界中のVIP、食通を魅了した渡邉明プロデュースの料理を堪能できます。
料理人・渡邉明は、食材の最高を追求し続ける”畑の伝道師”と呼ばれ、バーニャカウダという料理を世に知らしめた第一人者です。
長野県産の新鮮な高原野菜を使った料理は、味や見た目はもちろん、香りや食感、空間のムードも楽しめます。

19:00 バーで乾杯

ディナーの後はバーへ。
信州のお酒をはじめ、オリジナルのサングリアや定番のカクテルまで楽しめます。長野県産のりんごを使用した石釜ピザ、チーズ各種、ドライフルーツも用意されています。

20:00 焚き火を囲んでくつろぐ

屋外のデッキでは、夜には焚き火が楽しめます。
バーやラウンジの飲食OKなので、お酒を片手に焚き火を見ながら、大切な人とゆっくりおしゃべりを楽しむのもいいでしょう。

21:00 就寝

ドーム型のテントで満点の星空を眺めながら眠りにつきましょう。都内ではなかなか体験できないロマンチックな時間です。
オシャレでモダンなインテリアにも注目!

6:00 太陽の光を浴びながらヨガ

翌日は早起きして太陽の光を浴びながらヨガ。
ヨガマットはレンタルできるので持っていく必要はありません。
静謐な空気に包まれながら、身も心も解放されるひとときを過ごせます。

7:00 レストランで朝食

新幹線で行けるグランピング・GLAMPROOK 飯綱高原の朝食は、こだわりのパンや朝採れ野菜がたっぷり。優雅な一日の始まりにふさわしい洋食プレートが楽しめます。

11:00 チェックアウト

11:05 ブルーベリー狩りができる観光農園へ

チェックアウト後は、提携の観光農園へ。約500本のブルーベリーが植えられ、毎年7月中旬~8月下旬はブルーベリー狩りができます(夏季限定)。
農薬や除草剤を使わず、低化学肥料で栽培したブルーベリーの味を楽しんでください。
また、本堂が国宝に指定されている善光寺もあるので、時間に余裕があれば足を延ばすのもおすすめです。

新幹線で行けるグランピング・GLAMPROOK 飯綱高原は、リラックスできる究極の大人の隠れ家。忙しい日常から解放され、夫婦やカップルで贅沢な週末を過ごしませんか。

※サービス内容はプランによって異なります。詳しくはGLAMPROOK 飯綱高原のwebサイト等で事前にご確認ください

 

 GLAMPROOK 飯綱高原の宿泊予約はこちらから

【一休.com】
【Yahoo!トラベル】
【じゃらん】
【るるぶトラベル】

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから

SBIグループサービス