夏休みの旅行予約スタート!親子三世代で行くプール&温泉の新潟旅

※記事で紹介した旅行商品を購入すると、売上の一部がSBIふるさとだよりに還元されることがあります

もうすぐ6月。そろそろ夏休みの旅行計画を立てる時期です。新学期を慣れない環境でがんばった子どもたちが、待ちに待った夏休み。楽しい夏の思い出を作りましょう!

そこで今回は、未就学児~小学生くらいの子どもがいるファミリーにおすすめの夏休みの旅行先をご紹介します。1日中プールが楽しめる、子どもにとって天国のような場所です!

真夏のスキー場がスリル満点のウォータースライダーに変身!

夏休みの旅行先といえば、沖縄などの海水浴場がある暑いエリアが人気です。ですが、どこも混んでいてすでに予約がいっぱい。それなら逆に軽井沢などの避暑地もいいですが、こちらは冷涼な気候で心地よく夏を過ごしたい大人が集まるため、やはり混んでいます。
では、穴場はどこなのか?
それは新潟。苗場、舞子、妙高などの名スキー場があり冬のイメージが強い新潟県ですが、夏はゲレンデがウォータースライダーに姿を変えるんです!急な斜面を滑り降りるスライダーはスリル満点!子どもが飽きずに楽しめる最高の遊び場です。

夏休みの旅行は大好きな新幹線で行く!
東京から2時間弱「上越国際プレイランド」

新潟県南魚沼市にある「上越国際プレイランド」は、東京駅から上越新幹線と電車(バス)で2時間弱とアクセス良好。新幹線は子どもにとって大興奮の交通手段です。都内からは車でも行けますが、せっかくの夏休み旅行は子どもが好きな新幹線がおすすめ。乗車時間は東京駅から越後湯沢駅まで90分ほどなので、駅でお弁当を買ってお喋りしながら食べたり、車窓から景色を眺めたりして過ごすのにちょうどいい時間です。

参考:公益社団法人新潟県観光協会「にいがた観光ナビ」『上越国際プレイランド』(最終アクセス2023年5月26日)

ちびっこプールから激流を下るワイルドリバーまで!
未就学児も小学生も一緒に楽しめる!

夏休みの家族旅行にピッタリの上越国際プレイランドは、未就学児から小学校高学年の子どもまで楽しめる複数のプールがあります。

ウォーターボブスレー(ウォータースライダー)

体ひとつで山の斜面を一気に滑る、全長150mと100mのウォーターボブスレー。
スリリングなアトラクションが好きな子どもは大満足できるはず!

ワイルドリバー

大きなうきわに乗って激流を下るワイルドリバーはとってもエキサイティング!

大プール

40m×20mの本格派屋外プール。うきわで泳いだりビーチボールや水鉄砲で遊んだり、楽しみ方は自由です。

ちびっこプール

水深40cmの幼児専用ール。底床が柔らかい素材でできているので、小さな子ども安心して水遊びができます。

バルーンスライダー

跳んで、はねて、滑って、バルーンならではのおもしろさに大興奮!

水あそび広場

小さな滑り台や噴水もあります。浅いので小さなお子様も安心して水遊びを楽しめます。プールデビューの子どもに最適です。

参考:SURF&SNOW「アウトドアガイド(旧:ゲレンデグリーンガイド)」『上越国際プレイランド』(最終アクセス2023年5月26日)

「ホテルグリーンプラザ上越」の宿泊者限定!
プールサイドの有料席を事前にweb予約できる!

上越国際プレイランドに併設の「ホテルグリーンプラザ上越」に宿泊すれば、プールサイドの有料席をwebで予約することができます。夏休みは混むことが予想されるので、パラソルで日を除けながら水分補給したり、ちょっと一休みできる席をあらかじめ確保しておくと安心です。ツリーハウス、カバナ、サマーベッド、パラソルシート、ファミリーシートなど、さまざまな席が用意されています。

参考:ホテルグリーンプラザ上越「プレイランド有料席予約」(最終アクセス2023年5月26日)

夏休みの家族旅行は親子三世代で!
子どもはプール、おじいちゃんおばあちゃんは温泉!

夏休みはおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に親子三世代で旅行するのに絶好の機会ですが、子どもが行きたい場所に合わせるとおじいちゃんおばあちゃんにとっては体力的にハードな旅になってしまいがち。かといって、おじいちゃんおばあちゃんに合わせると子どもが退屈してしまいます。でも大丈夫。ホテルグリーンプラザ上越には、温泉があります。子どもがプールで遊んでいる間に、おじいちゃんおばあちゃんは温泉に入ることもできます。昼間は別行動して、朝と夜は一緒に過ごせば家族みんなが無理なく楽しめます。

効能、泉質が異なる温泉

ホテルグリーンプラザ上越には、自家源泉の温泉があります。
露天風呂の岩風呂と桶風呂は、それぞれ効能や泉質が違うので湯巡り気分を味わえます。プールで泳いで疲れた体を癒してくれるジャグジーバス・サウナ・水風呂もあります。

本館露天風呂(岩風呂)

2020年秋に新しく湧き出た「樺野沢温泉第2号源泉」を引き込んでいます。夕方からはライトアップされ、幻想的な雰囲気のなかリラックスできます。

本館露天風呂(桶風呂)・本館大浴場・コネクション館大浴場

源泉かけ流し100%天然温泉です。家族でゆっくりと贅沢な時間を過ごせます。

夏休みの宿題もできちゃう!?
プールだけじゃない!体験も充実!

夏休みの家族旅行におすすめの上越国際プレイランドは、プールだけではありません!テニス、そば打ち体験、川遊びなどのアクティビティも充実しています。手づくり工房ではスノードームなどを作ったりできるので、夏休みの宿題の工作もここで済ませられるかも!?

手づくり工房

クリアキャンドルやスノードームなど、形に残る旅の思い出を作ることができます。

テニス

ナイター設備も整っているので、早朝や夜の涼しい時間帯もプレー可能。緑に囲まれて思い切り楽しめます。

そば打ち体験

こねたり切ったり伸ばしたり、子どもが大好きな工程だけでおいしいおそばが出来上がり!がんばって作ったおそばは家族みんなでランチにいただきましょう。熟練スタッフが丁寧に教えてくれます。

プレイパーク

ゴーカートやメリーゴーランド、ミニSLなど、小さな子どもも楽しめるエリアです。

川遊び

大自然に囲まれた川遊び。透き通った川の中を泳ぐ魚を観察してみましょう。

縁日

射的、金魚すくい、輪投げ、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなど定番屋台はもちろん、おもしろ屋台も多数!

座禅体験

姿勢を正し、呼吸、心を整える。心身のリラックスや繊細な集中力が鍛えられ、基礎代謝が高まりストレスが解消され身体の調子も良くなるといわれている座禅。親子で体験してみませんか。

ポーくんの大きいブランコ

気分はアルプスの少女ハイジ!さわやかな風を感じて!

参考:SURF&SNOW「アウトドアガイド(旧:ゲレンデグリーンガイド)」『上越国際プレイランド』(最終アクセス2023年5月26日)

上越プレイランド、ホテルグリーンプラザ上越の詳細は、各公式サイトで最新の情報をご確認ください。

夏休みしか楽しめない! 屋外プールのあるホテル

夏限定の屋外プールのあるホテルは全国にたくさんあります。
子どもと一緒に楽しい夏休みの思い出を作りましょう!

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから

SBIグループサービス