あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

SBI ふるさとだより SBI ふるさとだより

「スタッフから見た“移住”(仮)」はじめます

“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”SBIふるさとだよりでは、これまで、「いいもの」「おいしいもの」を取り上げ、地域の魅力を発信してきました。
良好な漁場で獲れる海産物、名水を使った贅沢なお酒、恵まれた土壌に育つ農作物などを通してその地域の風土や暮らしを知るうちに、商品の紹介だけでなく、もっと違う面からもその魅力をお伝えしたいと考えるようになりました。読者の方からも同様のお声をいただいています。
そこで、立場も状況も異なるSBIふるさとだよりのスタッフが、それぞれの目線で地域にまつわる情報を発信していくことにしました。

取り上げるテーマは「移住」。
現在、国や自治体が東京一極集中を是正すべく、移住支援制度を取り入れるなど力を入れています。
首都圏では、新型コロナウイルス禍でテレワークを実施していた企業に新たな動きが出はじめ、本格的にテレワークを導入する企業、感染者の減少とともに原則出社に戻す企業と二極化が進んでいます。前者で働く人たちの中には、これまでの仕事をテレワークで続けながら、東京以外の場所に移り住む人もいます。働く場所を選ばない=住む場所の選択肢が拡がる、ということでしょう。

とにもかくにも、移住にはどんな魅力があるのか、SBIふるさとだよりのスタッフがそれぞれ考えてみました!

「スタッフから見た”移住”(仮)」
テレワーク解除!満員電車が嫌すぎる!(仮)
子どもが巣立ったら!夫婦2人で趣味三昧♪(仮)
「小1の壁」はUターンで乗り越える?(仮)

役に立つ情報も盛り込んでいく予定です。
近日公開予定ですので、しばしお待ちください。

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。メールマガジン購読者限定のおトクなキャンペーンもあります!

ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから