ただいま【最近もらったお土産】に関するおたよりを大募集中!

春休みやゴールデンウィークなどに旅行にいったご家族、ご友人、職場の方から「こんなお土産もらいました」を、お聞かせください。


・旅行先
・商品名
・(おわかりになりましたら)製造・販売会社名
・(よろしければ)感想、一言メッセージ、エピソードなど

例)北海道 マルセイバターサンド 六花亭 定番中の定番だけど、美味しいので何度もらっても嬉しい!


6月末日まで募集します!


あなたからのおたよりお待ちしております!

宮城のブランド牛・新生漢方牛!14種類の漢方を食べて育つ牛

お中元やお歳暮などにもらって嬉しい、贈って喜ばれるギフトといえば牛肉。さまざまなブランド牛がありますが、今回は、数あるブランド牛の中から、宮城県のブランド「新生漢方牛(しんせいかんぽうぎゅう)」をご紹介します。

新生漢方牛とは?

新生漢方牛(しんせいかんぽうぎゅう)とは、人を健康に保ち、自然治癒力を高めるとされる14種類の漢方(えごま・えごまのみ・米ぬか・桑の葉・そば・くこ・ハブ茶・鹿角霊芝・サンザシ・ハトムギ・昆布・ステビア・熊笹・なつめ)を食べて育った牛です。
肉のうまさは”サシ”じゃない、赤身肉と上質な脂の”肉感”

宮城県栗原市にある関村牧場では、牛が牛らしく育つように、自然交配・自然分娩、放牧、漢方配合飼料での飼育等を行い、 他の和牛とは段違いの味わいを実現しています。

新生漢方牛の特徴

新生漢方牛は、他の和牛と何が違うのでしょうか?
特徴をまとめました。

赤身とサシのバランスの良さ

新生漢方牛は、赤身からしみ出すうま味が強い牛肉です。噛むと同時にじわっとあふれる肉汁を味わえば、他の和牛との違いに気づくでしょう。 さらに、赤身とサシのバランスがとれていて、両方の良さを楽しめます。このバランスの良さが、脂の多いA5ランクの他の和牛よりも”牛肉の本来のうま味”をしっかり感じさせてくれます。

さっぱりヘルシーな味わい

新生漢方牛の脂身は人の体温より融点が低く、とろけるような舌触りはもちろん、 牛肉の脂身特有の臭みがなく、さっぱりヘルシー。 「牛肉の脂身は胃もたれするから苦手」という人におすすめのお肉です。

“うま味”の匂いが濃厚

新生漢方牛は、エサへのこだわりが”肉の香り”で体感できます。 肉の”うま味”の匂いが濃厚で、焼いただけでいつもと違うお肉を焼いていることがわかるほど。 牛肉の”香り”だけが研ぎ澄まされたような良い香りです。 牛肉の香りが強いともいえるので、好き嫌いが分かれますが「これから肉を食べるぞ」という期待感が強く煽られます。

新生漢方牛のおいしさの理由とこだわり

新生漢方牛は、どうしておいしいのでしょうか?
おいしさの理由とこだわりをまとめました。

漢方ハーブで育てる

多くの牛は太らせるために高カロリーで栄養バランスの偏った穀物飼料ばかり与えられ、ビタミン不足に陥るなど健康を損ねてしまいます。 ですが、関村牧場では牛の健康を一番に考え、14種類の漢方を取り入れ、栄養バランスの整えられたオリジナル飼料を牛に与えています。 そのため牛が健やかに育ち、味や肉質に良い影響があるのです。

うま味成分が豊富

漢方飼料の影響もあり、A5和牛などに比べてうま味成分が豊富に含まれています。 例えば、モモ肉に含まれるアミノ酸はA5和牛の1.5倍、なかでもグルタミン酸はA5和牛の2倍の含有量で、 データの点からみてもA5和牛を超えるうま味が実現されているといってよいでしょう。 焼いてるときの香りや味わいも、新生漢方牛は他の和牛より格段に濃厚で食欲をそそります。

参考:関村畜産販売株式会社『Kampo Beef 新生漢方牛「おいしさの理由・こだわり」』(最終アクセス2024年5月10日)

脂肪分の融点の低さ

牛肉の食感や柔らかさを決める基準のひとつに、脂が溶け始める温度(融点)があります。 一般的な牛肉の融点が40℃~50℃程度なのに対し、新生漢方牛の融点は21.3℃。融点が低いということは、 口にしたときにふわっととろける感覚がして、やわらかく食べやすいということです。また、脂が溶けやすく体内に残りにくいのでヘルシーです。

トレーサビリティの面にも配慮
食の安全を守る「関村グループ」

漢方飼料で育てた「新生漢方牛」を日本全国から全世界に広めたい。東北宮城県から日本を元気にしたい。という関村代表の熱い想いで設立された関村畜産販売株式会社。関村グループは、飼料づくりにはじまり、育成、出荷・販売まで一貫した牛づくりをしたいという思いのもと、地域畜産家と連携しながら現在の体制を築いてきました。今では10ヶ所ほどの牧場に委託し、約1,000頭の牛を育てています。BSE問題が起きたとき、「人の都合の良いやり方で牛を育ててはダメだ」と痛感。「本当に健康な牛づくり」「牛肉本来のおいしさの追求」を、譲れないを目標とした結果、新生漢方牛、漢方和牛をつくりあげることに成功しました。
さらに、購入者の手元に届くまでをしっかりと伝えるトレーサビリティの面にも最大限配慮。信頼されるブランドとして成長し、全国から高く評価されています。

宮城のブランド牛「新生漢方牛」をお取り寄せ

宮城のブランド牛・新生漢方牛はお取り寄せできます。
関村グループのおすすめ商品3点をピックアップしました!

融点の低い脂と赤身のバランスが整ったうま味のあるステーキ牛
「新生漢方牛リブロースステーキカットセット」

あっさりとした脂と肉のうま味を感じられる、肉厚でボリューム感のあるリブロースステーキです。

内容量:リブロースステーキカット 350g×2枚
配送:冷凍便

新生漢方牛リブロースステーキカットセットをチェック

特別な日に家族でゆっくり!
「新生漢方牛サーロインすきしゃぶ・リブロースステーキカットセット」

厚みのあるお肉とスライスされたお肉の両方の食感が味わえる、ちょっと贅沢なセットです。

内容量:サーロインすきしゃぶ 500g×1P・リブロースステーキカット 350g×1枚
配送:冷凍便

新生漢方牛サーロインすきしゃぶ・リブロースステーキカットセットをチェック

少し豪華な日に!
「新生漢方牛サーロインすきしゃぶ・ハンバーグセット」

ちょっとしたお祝いの日に、家族や仲間と楽しめるセットです。

内容量:サーロインすきしゃぶ 500g×1P・ハンバーグ 140g×3枚
配送:冷凍便

ご好評再入荷 新生漢方牛サーロインすきしゃぶ・ハンバーグセットをチェック

宮城のブランド牛「新生漢方牛」は、お中元やお歳暮など、贈り物にもピッタリのお肉です。

関村畜産販売株式会社

希少な新生漢方牛をお店で楽しめる!
一品料理&焼肉「焼肉 KAMPO」(東京都港区赤坂)

関村牧場で育てた新生漢方牛を一頭買いして提供するのが、東京都港区赤坂にある「焼肉 KAMPO」です。
本日のオススメ部位7~8種類を楽しめる「一頭盛り」をはじめ、お酒のアテにもなる「UMAMIユッケ」、牛すじ入りの「UMAMIカレー」など、さまざまなメニューが揃っています。
こだわりのワインや本格焼酎とともに、絶品の新生漢方牛が味わえます!

[公式] 焼肉 KAMPO

SBIグループサービス