あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

SBI ふるさとだより SBI ふるさとだより

和にも洋にも☆出雲産野菜の手づくり漬物

ご飯のお供にも、お酒のつまみにもなるお漬物。
日本の米食文化には、味噌汁とともに欠かせない一品です。
作り手によって味が大きく変わるため、自分好みのお漬物に出会えたときは嬉しくなります。
今回は、島根県出雲市で地元野菜を中心に、国産野菜を使用した手づくりの漬物専門店「けんちゃん漬」をご紹介。
手間をかけても、とにかくおいしいお漬物が作りたい!
その一心で作り上げたお漬物です。

四季折々の旬な野菜をお漬物に

f:id:sbi_official:20211105135700j:plain

春のアスパラガス、夏の青しま瓜、石見銀山なす、らっきょう、メロン、きゅうり、秋からは津田かぶ、冬の大根、ねぎ……出雲地方には、四季折々にさまざまな野菜が収穫されます。
おいしいお漬物は、丹精込めて作られた野菜があればこそ出来るもの。採れたてのフレッシュな野菜は、お漬物にしても野菜の生命力をぐいぐいと感じます。

和にも洋にも!お漬物でワクワクする食卓を

f:id:sbi_official:20211105143005j:plain

近年は食の多様化が進み、お漬物の消費量はぐっと落ちているといわれていますが、お漬物は日本の伝統食。
もっともっとたくさんの人に楽しんでほしい。
炊きたてのご飯とともに食べるのはもちろん、ワインを飲みながらつまめるピクルスなどもラインアップしています。

f:id:sbi_official:20211105145157j:plain

福神漬でつくるナッツと野菜のディップソースや、ラディッシュのあさづけと生ハムの冷製パスタなど、お漬物を使った洋食レシピも掲載されていますので、覗いてみてください。

懐かしい味を守り、伝え続ける

f:id:sbi_official:20211105135839j:plain

「田舎の母の味がした」というお客様の声は、最高の褒め言葉。
今では各家庭でお漬物を漬けることは少なくなってきましたが、「けんちゃん漬」のお漬物は、時として、大切な家族、懐かしい景色、さまざまな心温まる思い出に浸れるような存在でありたいと願っています。
伝統の味を守り、次の世代に伝えていく――。
けんちゃん漬のこだわりのお漬物を、ぜひお試しください。

漬物・津田かぶ漬・浅漬・粕漬 出雲の手づくり漬物けんちゃん漬

店舗名:けんちゃん漬出雲大社店
住所:〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南840-1(ご縁横丁内)
TEL/FAX:0853-31-4518

 

SBIグループがご提供する“あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア”「SBIふるさとだより」に関する最新情報をメールマガジンで配信中です。メールマガジン購読者限定のおトクなキャンペーンもあります!

ぜひご登録ください!


【登録・購読無料】メールマガジンのご登録はこちらから